\INNOVATION報告書②/

前記事→\INNOVATION報告書①/ - LazinessHOLiC

 

こんにちは

ザ・ビシバシで両腕筋肉痛になりました、ancketです。

ザ・ビシバシは河原町ラウンドワンにて100円2クレでできる神ゲーなので、触ったことがない方は今すぐにでも始めるべきです。

 

それはさておいて、前回に引き続き今回から僕がイノベ獲得までに攻略した譜面の攻略法を時系列順に書いていきたいと思います。譜面動画は僕が録ったわけではなく、YouTubeからの借り物です。

 

今回は

  • 電脳少女は歌姫の夢を見るか? MAS
  • Summer End Anthem MAS
  • I.D. UNL
  • Satellite System ft.Diana Chiaki

の4譜面について書きます。

 

電脳少女は歌姫の夢を見るか?MAS (2017/08/12)

www.youtube.com

神曲です。クロスビーツ収録曲の中で僕が最も好きな曲です。

BPMが早いので適性ハイスピードをつかむのに少し苦労するかもしれませんが、それがわかればそこそこ素直な譜面をしていると思います。いややっぱ違うか?この譜面とは1年ほどの付き合いなので感覚がマヒしているかもしれません。付き合い短いけど。

最初の難所は161コンボから始まる16分ラッシュです。あれは曲をよく聞けばわかるのですが、ドラムからそんな感じの音が鳴っています。急に発狂しないで。リズムと位置は以下のようになっています。

右左右左--右左右---右左--右左--

全て右始動です。覚えてしまえば簡単ですね。

189コンボのホールドと同時になっているタッチは忘れないようにしましょう。

236コンボからひたすら続く縦連地帯も覚えましょう。曲を聴きこむのは効果的です。リズムと位置と歌詞は以下のようになっています(位置の番号は触る順番に振ってあります。)

1-22333344-5----

どんなにとぎれたこえ も  きみ

6667-78889-10----

だけはきいてくれるか ら  い 

その後の中央軸は軸手を入れ替えることなく左軸で処理するほうがこんがらがらず楽です。

380コンボのタタッタタッタタッタタッタンは慣れるまでは大変ですが回数を積めばできるようになります。

460コンボからが第二の難所、ラス殺しです。リズムは8分で両右左×4と最後に両ホールドです。左右で分業が上手くできたので僕はあまり困ることはなかったですが、分業でできない場合は参考動画のように取るのも良いと思います。

以下写真が残っていたので貼ります

f:id:ancket:20180602181457j:plain

稼働終了までに100%を取りに行きたいと思っています。

この曲は作曲者のデスおはぎ様が動画サイトに重音テトを用いたフルバージョンMVをアップロードしています。僕は「今度は嘘じゃない」などの歌詞から、この歌は重音テトのために作られた歌なのではないかと思っています。是非聞いてください。

www.nicovideo.jp

 

Summer End Anthem MAS (2018/01/31)

www.youtube.com

覚えるべきところを覚えればあとは地力との勝負だと思いますが、必要とされている地力はそこまで高くありません。BPMが早いので、おそらく16分と12分を間違えたり16分間隔上フリックを巻き込んだりしてもコンボをつなぐことは可能だと思われます。12分間隔タッチ7つをすべて右手で捌けるとかなり楽かもしれません。

f:id:ancket:20180602181510j:plain

写真はたまたまフルコンがついた時のものしかありませんでした。RP対象にはULTゲージで95%が入っています。ULTでフルコンしてないと気づいたのはイノベを取ってからでした。ガバ管理。

 

I.D. UNL (2018/05/04)

www.youtube.com

96コンボからの8分軸は遅いので一本指で可能ですが気を抜くと外れるので注意は必要です。

IDフリックはつなぐだけならそこまで難しいフリックではありません。右手の指一本でつなぐことができます。精度はだめですが。

サビの左軸は鏡L字のガイドラインの時4分、V字の時8分の間隔になっています。この軸は8分の部分に変な癖がつきやすいので、メロディとの重なりはきちんと把握しておくのが無難だと思います。

429コンボからの16分は二本指が苦手な場合は左右一本ずつでごり押しても大丈夫です。とにかく始点を覚えて遅れないようにつなぎましょう。

最後の円形16分は譜面製作者の悪ふざけだと思います。これが片手でうまく押せる人はグルコスで「蒼空に舞え、墨染の桜」をやるべきです。

以下写真です。撮影下手くそか?

f:id:ancket:20180602181530j:plain

 

Satellite System ft.Diana Chiaki MAS (2018/05/04)

www.youtube.com

170コンボの軸は軸ととらえるのではなく

両-右左右-両-右左右-両-右左

と捉えるのが楽です。

198コンボから始まる発狂は縦連も多いのでまずリズムに対応した音を覚えましょう。

250コンボからのホールドとフリックが組になっているところは、1つ目2つ目はホールドが先ですが3つ目はフリックが先です。間違えるとコンボが切れます。

296コンボ以降は以下のようなリズムです。タップなどを16分一拍遅らせないようにしましょう。

ホ--ホ--ホ--ホ--ホ--ホ

--ホ--ホ--ホ--タタタ--

ホ--ホ--ホ--ホ--ホ--ホ

--ホ--ホ--ホ--ホ----

Idola歌ってません

451コンボ以降の付点8分軸は最大の難所です。僕の場合最初は全く押せなかったので、まずは軸と主旋律が合わさったリズムを覚え、次にプレイ時にタップの同時押しのタイミングに注目し、そこに肉付けしていくように体で覚えました。同時押しガイドありきの攻略法なので、譜面を見ないと軸と主旋律を別々で覚えていてもうまく合わせることが出来ませんが、こんな軸他にはほぼないので大丈夫だと思います。

以下写真です。

f:id:ancket:20180602181541j:plain

実はこの曲はiOS向けアプリ「CROSS×BEATS」に移植されておりデフォルト所持曲なので、譜面の解禁さえ行えば自宅での練習が可能です。是非利用していきましょう。

 

今回はこれで終わりです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回に続きます。